月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2015年9月号 No.879

特集 アーティスト・イン・スクール

子どもとアーティストの出会いから生まれる可能性
ニッセイ基礎研究所 研究理事 吉本 光宏

アーティスト・イン・スクールの事例より 〜アーティストがもたらす学校の余白
一般社団法人AISプランニング(北海道 札幌市) 代表 漆 崇博

アーティストが学校にやって来た ―絹谷幸二さんの作品の鑑賞からはじまる子どもの表現―
兵庫県 尼崎市立大島小学校 主幹教諭 大津 雅子

絹谷幸二先生に聞く~アートを通した芸術家と子どもたちのふれあい

アーティストとともに実現する「生き生き頭考(ずこう)科」
 ~作家・久世建二氏を招いて 「なんだ、これ!? 土の声がきこえる」の実践から~
石川県 金沢市立中央小学校 教諭 福田 満佐子

作品のよさを感じ取りながら見方や考え方を広げる鑑賞活動  
 ~片山康之氏『夜ヲ創ル鳥』の鑑賞を通して~
岡山大学教育学部附属小学校 教諭 高橋 英理子

ものづくり達人から技と生き方を学ぼう ~鍛金作品をつくる~
愛知県 名古屋市立大曽根中学校 講師 伊藤 増代

アーティストが幼児に「アート」を教えるということ
 ~保育園でアートを教える芸術家・髙桑幸次さんへのQ&A~

【アーティスト・イン・スクール  盲学校での取り組み】
ドンドン「ドラムカー」とふわふわ「プラスティック」がやってきた~聴いて、触って、感じる鑑賞~
愛知県立名古屋盲学校 教諭 鳥居 信吾

栃木県立盲学校でのワークショップ「私の鍵 ~手で触るブックアート~」
栃木県立美術館 主任研究員 飯村 直久

連載

第74回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

マイアートライフ 小川 信治

[保育実践]
子どもの想像性はいつも保育者を超えている 群馬県前橋市 清心幼稚園 園長 栗原 啓祥 
[実践報告を読んで]
大阪総合保育大学 教授 栗山 誠 

[授業実践] 小学校〈第5学年〉
ここに、ある  東京都清瀬市立清瀬第八小学校 教諭 宮内 愛
[実践報告を読んで]
北海道教育大学岩見沢校 教授 阿部 宏行

[授業実践] 中学校≪第1学年≫
KISE ART Lab  群馬県 前橋市立木瀬中学校 教諭 井上 昌樹
[実践報告を読んで]
環太平洋大学 教授 村上 尚徳

<教育美術・佐武賞 贈賞式>
教美インフォメーション・エクスプレス

この商品は現在取り扱いしておりません。