全国教育美術展

全国教育美術展について

大正11(1922)年にスタートした、日本で最も伝統のある子どもの絵の美術展として、現場の先生方に親しまれています。
「教室の学習から生まれた子どもの創造的な作品」を奮ってご応募ください。


応募作品について

  • 応募作品は本美術展の趣旨(貸出事業など)に活用させていただきます。学校ごとのとりまとめをおこなっていただく先生におかれましては本応募要項の作品返却について応募作品は原則としてお返しすることはできない旨及び作品・応募者名の公表など記載事項を必ず作者本人と保護者に説明の上、ご了承を得てご応募ください。
  • 応募作品は、作者個人の自作創作のものに限られます。インターネット上の画像や既刊の印刷物などを無断で使用および転用等した作品(第三者の権利を侵害するおそれのある作品)ではないこと、さらに他のコンクールで発表された作品ではないことを確認のうえご応募ください。
  • 本美術展は、国内の美術教育および国際交流の活性化を趣旨としています。入賞作品は、主催者および関係団体により、この目的のために公開・活用される場合があります。
  • 上記の運用方法を安全かつ適法に行うため、入賞作品の所有権並びに著作権は、主催者とさせていただきます。
  • 月刊『教育美術』2024年2月号に特選者名簿を掲載。また、作品及び応募者名簿に記載されている事項は、当会ホームページおよび関係団体ホームページ等に掲載することがあります。

審査および賞

全国教育美術展では、地区審査と全国審査の2段階制度をとっています。

学校賞 内閣総理大臣賞 3校(幼稚園・保育所・認定こども園1園、小学校・義務教育学校(前期課程)1校、中学校・義務教育学校(後期課程)・中等教育学校(前期課程)1校)
文部科学大臣賞 上に同じ
教育美術振興会
名誉会長賞
上に同じ
日本放送協会
会長賞
上に同じ
特別支援学校賞 若干校
教育委員会賞 約150校(各都道府県・指定都市の幼稚園・保育所・認定こども園1園、小学校・義務教育学校(前期課程)1校、中学校・義務教育学校(後期課程)・中等教育学校(前期課程)1校)
教育美術奨励賞 約60校
個人賞 特 選 約2,400点
入 選 約8,800点
佳 作 約5,200点

※応募点数 約105,000点(前年実績)

入選発表

毎年1月下旬、月刊『教育美術』2月号誌上。
個人賞は2月上旬、賞状の発送をもってご連絡いたします。

展覧会

『ぼくの絵わたしの絵 ~全国教育美術展~』
全国各地で開催予定です。
日程は下記の「展覧会日程」をクリックして下さい。



作品紹介

千手観音
大阪府 東金剛幼稚園 6歳
溝部 星花(指導者/盛砂 陽美)
はじめは,怖いのかな? と思ったけど,よく見たらやさしそうだったよ。
手がいっぱいあって面白かった。
手をいっぱい描いて面白かった。

夢の木
埼玉県 行田市立見沼中学校 1年
長谷川 真子(指導者/代 淳子)
周りと比べて小さかったこの木は,私たちと共に成長して「夢」がたくさん詰まった大きな木になって欲しいという想いを込めて描きました。重ね塗りをして引っかき,下の色を出すことでカラフルになり,これから咲く花の色をワクワクさせる工夫をしました。自然とは話せないけれど,触ってみるなど「ユメ」と触れ合いながら描くことの楽しさを学びました。

ローシュ
和歌山県 和歌山市立和歌浦小学校 4年
八幡 莉愛(指導者/川上 彰)

初めにどんな形にしようかと考えました。「しっぽを長く,とげのある魚でしっぽをまくようにしよう」と思いました。とげを活かした世界で一匹しかいない魚で,いろいろな特ちょうがあって,深海に住んでいる設定です。一番ほるのがむずかしかったのは,歯のところでした。思っていたよりもむずかしくて,もっと上手になりたいと思いました。


ゆめうつつ
福岡県 福岡市立横手中学校 3年
仲里 音舞(指導者/深田 僚子)
その場にいるはずのない物の存在を受けいれていること,見慣れた場所の造りが変わっていることの,息が詰まるような不安感。そこに空間の暖かさが混ざり,不気味だけれどどこか心地良い。そんな夢独特の世界を描きました。陰影の一筆一筆が空間の雰囲気をつくっていて,自分が描きたいものが表現できてとても気に入っています。

ぼくのゆめは海上ほ安ちょう
栃木県 宇都宮市立富士見小学校 3年
諸伏 直(指導者/中島 真由美)
ぼくのゆめは,海上ほ安ちょうです。本当のじゅんし船みたいにかっこよくかきたかったので,青と白を使ったり,船の名前を細かくかいたりしました。また,他の船に水をかけているようすがわかるように,水しぶきをかくなど細かいところもくふうしました。海の様子は,波を白いクレヨンでかいた後に,水色の絵の具をぬってさいげんしました。

オタマジャクシが水草食べてるよ
神戸市 神戸市立有野幼稚園 4歳
園部 道隆(指導者/浅野 和代)
泥田遊びに行って,オタマジャクシを捕まえたよ。しっぽがピクピクって動いてかわいいよ。朝,幼稚園に来て水槽をのぞいたら,オタマジャクシがみんなで,水草を食べていたよ。お腹が空いてたから,おいしい,おいしいって食べていたよ。