月刊「教育美術」
月刊誌「教育美術」
豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。
2025年6月号 No.996
総合学習と美術教育
予測不能な未来を生き抜くために,いま子どもたちに求められるのは,自ら問いを立て,主体的に学び続ける力です。PBL(Project-Based Learning)や総合の時間では,実社会や実生活の中で見つけた疑問を深く掘り下げ,教科の枠を超えた探究活動を通して課題解決に臨みます。そうしたなか,図画工作科や美術科はどのように関わっていくべきなのでしょうか。本特集では,PBLと美術教育に関する論考や,小中学校での総合の時間と絡めた図画工作科や美術科での実践例から,図画工作科・美術科の授業の可能性について考えていきます。また今回の特集に関連させ,連載ページの授業実践でもPBL型の高校の授業実践例を紹介します。
【特集】
美術教育とPBL 交差する創造力とエージェンシー
福島大学 学長 三浦 浩喜
「ワクワクから創造へ」 新たな価値を生み出す総合学習 ~6年生のわたし~
兵庫教育大学附属小学校 教諭 古家 美和
ふるさとに愛着と誇りをもつ児童を育成するための図画工作科の学習の在り方
~学びを自己調整し,ミニ和傘のあかりづくりを楽しむ~
岐阜県岐阜市立加納中学校 教諭 鷲見 直美
つくりだすことに熱中する図画工作科学習
~対象との対話を重視しながら,自分らしく表現できる子どもの姿を求めて~
福岡県北九州市立高蔵小学校 校長 本庄 裕子
美術教育×総合的な学習 地域と共にデザインプロジェクトの実践「戸田川緑地デザインプロジェクト」
愛知県名古屋市立桜山中学校 主幹教諭 清水 翔一
【連載】
第84回全国教育美術展特選作品より 作品紹介
「絵画・造形」といった側面から,保育をどう展開すべきか(全4回)
第2回 園外保育
社会福祉法人夢の成る木 ひなた保育園 理事長 吉川 孝道
教美アートギャラリー (第33回)
岡山県立美術館 主任学芸員 岡本 裕子
【1000号企画】 KYOUBIタイムカプセル
『子どもたちが自らもてる力を総合的に働かせる学習活動』
板良敷 敏 教育美術(2000年3月号)より
[保育実践]
こんな○○に住みたいな
学校法人 鹿児島竜谷学園 幼稚園型認定こども園 和光幼稚園
《実践報告を読んで》 十文字学園女子大学 教授 名達 英詔
[授業実践] 小学校 〈第5学年〉
芦屋と具体美術 ~地域のアートに触れる~
兵庫県 宝塚市立宝塚小学校 教諭 南谷 喜彦
《実践報告を読んで》 東京学芸大学教職大学院 教授 西村 德行
[授業実践] 高等学校 〈第2学年〉
問いから始まるデザイン題材 ─美術×デザイン思考の授業実践─
筑波大学附属駒場中・高等学校 教諭 川人 武
《実践報告を読んで》 京都市立芸術大学 客員教授 東良 雅人
文献紹介
中村和世/著
『グローバル市民を育成する図画工作・美術の授業づくり ―文化多様性と平和へのアプローチ―』
(安田女子大学 教育学部 児童教育学科 教授 藤原 逸樹)
〔レポート〕
● 第74回 造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会(鹿児島大会)を終えて
報告:鹿児島県美育協会 事務局 内村 祥
第十五回「全国学校図工・美術写真公募展」授賞式
「第47回全国海の子絵画展」特別賞入賞者28人を発表
第49回 全日本こども美術大賞展
ぼくの絵わたしの絵展「いいね!」カードセレクション②
教美インフォメーション(研究会・イベント情報)
読者のひろば
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