月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2024年4月号 No.982

202404

子供が題材と出会うとき
 授業の導入でどのような工夫をするかで,同じ題材でも,子供たちの表現や見方・考え方が変わってしまう場合があります。そこで,本特集では,どのように授業の導入を工夫すれば,子供たちが主体的に題材と出会い,活動できるのか,小・中学校の先生方に伺いました。
 新学期に向けて,授業づくりの一助になれば幸いです。


【特集】

興味を喚起し持続させる題材の在り方 ~高学年の子どもの問題意識に着目して~
 北海道教育大学附属札幌小学校 教諭 三浦 真奈美

題材の手渡し方の工夫
 東京都新宿区立津久戸小学校 指導教諭 平田 耕介

子供がかがやく造形遊び
 埼玉県上尾市立原市南小学校 教諭 山﨑 さつき

子供がわくわくする題材との出会い
 京都府京都市立西京極西小学校 校長 中下 美華

題材と子どもの間に価値ある橋を架ける
 広島大学附属東雲小学校 教諭 島谷 あゆみ

題材とのすてきな出会いを ~導入を工夫した題材「夢みルンルン まくランラン」の実践から~
 岡山県岡山市立大野小学校 教諭 高橋 英理子

この学校の生徒にとって魅力的な題材であるために
青森県弘前市立津軽中学校 教諭 蒔苗 靖子

美術室が研究所になった日 ~遊び心で題材と出会わせる~
 山梨県北杜市立明野中学校 元校長 鷹野 晃

子供が題材と出会うとき ~美術の授業を通して生活や社会とつながる~
 静岡県藤枝市立岡部中学校 教頭 道越 洋美

子どもたちが主題を生み出す授業 ~さまざまな〈他者〉との対話を通して~
 福岡県北九州市立湯川中学校 校長 林 光孝

『教育美術』1978年6月号掲載 実践研究より 提示資料と児童作品の傾向
 埼玉県熊谷市立佐谷田小学校 新井 信一


【連載】

第83回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

【シリーズ 乳幼児はすごい! 62】
 続:5歳児のごっこあそび
 「けんきゅうじょ」などの遊びから,全園児を巻き込んで「ぴうくまつり」へ発展
  学校法人裕学園 谷戸幼稚園 園長 伊藤 裕子

教美アートギャラリー (第20回)
 一宮市三岸節子記念美術館 学芸員 野田 路子

[保育実践]
 ダンボールって楽しい!
  学校法人佐賀学園 神野こども園 教諭 原口 陽向
  《実践報告を読んで》 淑徳大学短期大学部 こども学科 准教授 池田 純子

[授業実践] 小学校 〈第1学年〉
 芸術家の知を生かした「美術鑑賞」の授業づくり ~みえない形をみえる形に~
  宮崎大学教育学部附属小学校 教諭 新屋 桃子
  《実践報告を読んで》 佐賀県 伊万里市立波多津小学校 校長 冨永 千晶

[授業実践] 中学校 〈第3学年〉
 ヒロシマの空
  広島県 広島市立長束中学校 教諭 友竹 晋太郎
  《実践報告を読んで》 大阪芸術大学 特任教授 松山 明

#実践しました! パブリック・ドメイン画像を使った鑑賞授業 Vol.5
 「形や色などに関わり楽しく豊かな生活を創造しようとする態度」の体現を想定した鑑賞活動 
 ~シカゴ美術館コレクション(パブリックドメイン)を活用して~
  お茶の水女子大学附属小学校 教諭 堀井 武彦

文献紹介
 桂 英史,トニ・ヒルデブラント,山村 浩二,筒井 武文,小田 浩之 他/著
 『LOOP映像メディア学 Vol.13』
 (慶應義塾大学 名誉教授 岡原 正幸)

 広瀬 浩二郎/著
 『ユニバーサル・ミュージアムへのいざない 思考と実践のフィールドから』
 (美術作家 わたる〈石川智弥+古屋祥子〉)

〔レポート〕
● 第61回 東京都図画工作研究大会 北多摩大会レポート
  報告:堀江 美由紀(都図研事務局長,千代田区立和泉小学校 主幹教諭)
● 第44回 山口県子どもの造形を考える会研究発表会  報告
  報告:山口県子どもの造形を考える会 代表 弘中 順一(山口芸術短期大学 教授)

第31回世界こども図画コンテストの入賞者が決まりました

令和5年度「山火事予防ポスター用原画及び標語」の入賞者・入選者の決定について

第68回 全日本学生美術展

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

価格950 円(税込)