月刊「教育美術」
月刊誌「教育美術」
豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。
2022年10月号 No.964
アートについて語る
鑑賞活動や表現活動を高めることを目的とした「アートライティング」の理論と実践、さらに子どもが自分の作品を語る事例などを幅広く紹介しながら、作品をつくること、その作品について語る(書く)ことの意味について考えていきます。
【特集】
アートライティング教育のすすめ
筑波大学 芸術系 教授 直江 俊雄
世界の若者たちの思いを伝える ~高校生アートライター大賞より~
筑波大学 芸術系 教授 直江 俊雄
作品制作を通した美術鑑賞の授業実践 ―ジュゼッペ・ペノーネ《川になる3》の鑑賞―
筑波大学附属高等学校 教諭(美術科) 小松 俊介
図工の時間の言葉
東京都小金井市立小金井第四小学校 主任教諭 河野 路
子供の作品を見て語り合う
東京家政大学 教授 岡田 京子
〈全国教育美術展特選作品より〉 こどもの絵から、こどもの“思い”を考えよう!
【連載】
第81回全国教育美術展特選作品より 作品紹介
【シリーズ 乳幼児はすごい! 46】
なつびらきに参加する乳幼児の姿から 【その2】 3・4・5歳児と保護者
淑徳大学短期大学部 こども学科 准教授 池田 純子
教美アートギャラリー (第4回)
愛知県美術館 主任学芸員 藤島 美菜
[保育実践]
数珠玉の手入れを通して、もうすぐ卒園する子どもたち
東京都杉並区 中瀬幼稚園 教諭 大石 彩花
《実践報告を読んで》 美作大学短期大学部 幼児教育学科 教授 中田 稔
[授業実践] 小学校 〈第6学年〉
墨の模様から想像の翼を広げて ~子どもたちの思いをつなげ、広げる絵画指導の在り方~
福島県 喜多方市立関柴小学校 教諭 渡部 憲生
《実践報告を読んで》 東京家政大学 教授 岡田 京子
[授業実践] 中学校 〈第2学年〉
造形的な視点を軸に、伝えたい地域の魅力をマークで表そう
岩手県 盛岡市立上田中学校 教諭 小山 祐太
《実践報告を読んで》 京都市総合教育センター 副所長 東良 雅人
美術館と学校の連携
水戸芸術館現代美術センター ×水戸市立双葉台中学校
執筆:竹久 侑 (水戸芸術館現代美術センター 芸術監督)
角谷 直人(元茨城県教育研究会 図画工作・美術教育研究部長、前水戸市立双葉台中学校 校長)
〔レポート〕
● 第66回 造形教育研究大会
教美インフォメーション(研究会・イベント情報)
この商品は現在取り扱いしておりません。
カテゴリー
年間購読のお申込み
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年