月刊「教育美術」
月刊誌「教育美術」
豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。
2021年11月号 No.953
イメージをもつ ~絵・言葉・音・身体~
豊かなイメージをもつことは、生活を豊かにすることです。言葉の意味やその音の響きからイメージをもつ、音楽を聴いてイメージをもつことなどをとおして、造形・美術活動でもつイメージをより豊かにすることができます。さまざまな「イメージをもつ」活動の事例を紹介します。
【特集】
イメージをもつ
愛知教育大学 名誉教授 ふじえ みつる
絵譜で描く音楽
佛教大学教育学部 講師 臼井 奈緒
音楽と図工のコラボレーション ―「かんじる楽譜」わぁ・輪・和 ―
東京都府中市立府中第九小学校
特別支援学級 図工専科 非常勤講師 水野 明香
森の音からうまれた絵
兵庫県たつの市立揖西西小学校 教諭 古家 美和
中学校3年生実践「アートな絵日記」と、その発展
お茶の水女子大学附属中学校 美術科教諭 桐山 瞭子
増殖する形 ~言葉のイメージを形に~
豊かな感性や創造性を育む造形活動
愛知県名古屋市立白山中学校 教諭 森岡 隆大
作品の中と外を自在に行き来しながら
「からだで鑑賞」から「作品のイメージを音で表現」へ
東京都小笠原村立母島中学校 主任教諭 大黒 洋平
童謡とおもちゃがテーマ
「県立童謡館」と「鳥取世界おもちゃ館」の複合施設
わらべ館「おうちミュージアム」で「判じ絵」にチャレンジ
公益財団法人 鳥取童謡・おもちゃ館
わらべ館 主任専門員 長嶺 泉子
【連載】
第80回全国教育美術展特選作品より 作品紹介
乳・幼児はすごい! 「10のこと」連載②
中国学園大学 講師 伊藤 智里
スクールアート風土記Vol.50
広島県 広島市立春日野小学校 校長 藤田 千里
[保育実践]
つながる、ふくらむ、広がる思い
~4歳児 花組 実践記録~
大阪府 学校法人今川学園 木の実幼稚園 教頭 近藤 真理子
《実践報告を読んで》
札幌大学女子短期大学部 教授 阿部 宏行
[授業実践] 小学校 〈第3学年〉
ことばから形・色
北海道 釧路市立武佐小学校 教諭 小濱 道子
《実践報告を読んで》
広島県 広島市立伴東小学校 校長 三京 真理
[授業実践] 中学校 〈第3学年〉
私と社会をつなぐ椅子
岡山大学教育学部附属中学校 教諭 武田 聡一郎
《実践報告を読んで》
福岡県 福岡市立春吉中学校 校長 片山 寛詞
文献紹介
岡田 京子/著
『指導計画から授業展開までよくわかる!
小学校新学習指導要領 図画工作科 題材&授業プラン』
(早稲田大学 教授 大泉 義一)
〔レポート〕
● 第66回 造形教育センター 夏の研究大会
● 日本教育美術連盟夏期研究会 報告
報告:佐藤 賢司(大阪教育大学 教授)
● 第56回 教育美術・佐武賞 賞状贈呈報告
教美インフォメーション(研究会・イベント情報)
この商品は現在取り扱いしておりません。
カテゴリー
年間購読のお申込み
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年