月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2021年11月号 No.953

202111

イメージをもつ ~絵・言葉・音・身体~
 豊かなイメージをもつことは、生活を豊かにすることです。言葉の意味やその音の響きからイメージをもつ、音楽を聴いてイメージをもつことなどをとおして、造形・美術活動でもつイメージをより豊かにすることができます。さまざまな「イメージをもつ」活動の事例を紹介します。


【特集】


イメージをもつ
 愛知教育大学 名誉教授 ふじえ みつる

絵譜で描く音楽
 佛教大学教育学部 講師 臼井 奈緒

音楽と図工のコラボレーション ―「かんじる楽譜」わぁ・輪・和 ―
 東京都府中市立府中第九小学校
 特別支援学級 図工専科 非常勤講師 水野 明香

森の音からうまれた絵
 兵庫県たつの市立揖西西小学校 教諭 古家 美和

中学校3年生実践「アートな絵日記」と、その発展
 お茶の水女子大学附属中学校 美術科教諭 桐山 瞭子

増殖する形 ~言葉のイメージを形に~
豊かな感性や創造性を育む造形活動
 愛知県名古屋市立白山中学校 教諭 森岡 隆大

作品の中と外を自在に行き来しながら
「からだで鑑賞」から「作品のイメージを音で表現」へ
 東京都小笠原村立母島中学校 主任教諭 大黒 洋平

童謡とおもちゃがテーマ
「県立童謡館」と「鳥取世界おもちゃ館」の複合施設
わらべ館「おうちミュージアム」で「判じ絵」にチャレンジ
 公益財団法人 鳥取童謡・おもちゃ館
 わらべ館 主任専門員 長嶺 泉子


【連載】

第80回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

乳・幼児はすごい! 「10のこと」連載②
 中国学園大学 講師 伊藤 智里

スクールアート風土記Vol.50
  広島県 広島市立春日野小学校 校長 藤田 千里

[保育実践]
 つながる、ふくらむ、広がる思い
 ~4歳児 花組 実践記録~
  大阪府 学校法人今川学園 木の実幼稚園 教頭 近藤 真理子
  《実践報告を読んで》
   札幌大学女子短期大学部 教授 阿部 宏行

[授業実践] 小学校 〈第3学年〉
 ことばから形・色
  北海道 釧路市立武佐小学校 教諭 小濱 道子
  《実践報告を読んで》
   広島県 広島市立伴東小学校 校長 三京 真理

[授業実践] 中学校 〈第3学年〉
 私と社会をつなぐ椅子
  岡山大学教育学部附属中学校 教諭 武田 聡一郎
  《実践報告を読んで》
   福岡県 福岡市立春吉中学校 校長 片山 寛詞

文献紹介
 岡田 京子/著
 『指導計画から授業展開までよくわかる!
   小学校新学習指導要領 図画工作科  題材&授業プラン』
 (早稲田大学 教授 大泉 義一)

〔レポート〕
 ● 第66回 造形教育センター 夏の研究大会
 ● 日本教育美術連盟夏期研究会 報告
   報告:佐藤 賢司(大阪教育大学 教授)
 ● 第56回 教育美術・佐武賞  賞状贈呈報告

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

この商品は現在取り扱いしておりません。