月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2024年12月号 No.990

202412

図画工作科・美術科における指導と評価
 昨今,先生方の課題の一つに「指導と評価の一体化」が挙げられます。題材の目標を明確にして評価規準を作成することは,教師が指導改善する際にも重要となってきます。そこで本特集では,教科調査官による指導と評価についての解説や,小中学校での実践に基づく評価の事例,デジタルポートフォリオの活用例などを通して,子どもたちの学びをどう見取り,指導・評価していくのかを考えていきます。


【特集】

図画工作科における指導と評価
 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 小林 恭代

中学校美術科における指導と評価
 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 平田 朝一

一人一人の子どもに寄り添う「評価」を目指して
 共栄大学 教授 井ノ口 和子

題材の評価規準から児童の姿をイメージ・共有することで造形遊びにおける指導と評価の一体化を目指す
 千葉県市原市立五井小学校 教諭 佐久間 洸一

「絵は苦手だけど頑張れる」ための評価規準の共有化および評価と指導の一体化
 千葉県野田市立第二中学校 講師 石崎 義弘

デジタルポートフォリオを活用した指導と評価
 北海道札幌市立八軒北小学校 教頭 中村 珠世

児童が自由に学び,自ら表現をつくりだすために ~高学年におけるアートマップを活用した実践~
 佐賀大学教育学部附属小学校 教諭 島﨑 智朗

ルーブリックを活用した美術鑑賞学習指導と評価
 立命館大学 教授 松岡 宏明


【連載】

第83回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

【シリーズ 乳幼児はすごい! 70】
冬はあそびで,いそがしい!!!!(4歳児)
 北海道函館市立北美原小学校 教諭 藤谷 貴代

教美アートギャラリー (第28回)
 国立国際美術館 主任研究員 藤吉 祐子

[保育実践]
 ともだちっていいな ~一人一人の良さを認め,切磋琢磨し合う保育を目指して~
  学校法人大原野学園 大原野幼稚園 教諭 壬生 愛海
  《実践報告を読んで》 美作大学短期大学部 幼児教育学科 教授 中田 稔

[授業実践] 小学校 〈第1学年〉
 「いつものかえりみちが!?」
 今,子どもが楽しんでいるモノ・コトから題材をつくる(1年生)工作に表す活動
  大阪府 大阪市立中央小学校 首席教諭 新井 竜太郎
  《実践報告を読んで》 東京家政大学 教授 岡田 京子

[授業実践] 中学校 〈第2学年〉
 あなたはデザイナー ~松山を「勝手にコラボ」でPR~
  愛媛県 松山市立東中学校 教諭 眞柴 さなえ
  《実践報告を読んで》 大阪芸術大学 特任教授 松山 明

わたしと佐武賞〈4〉
 永松 芳恵(大分県臼杵市立南中学校 校長)

〔レポート〕
● 第14回 ちば造形教育広場研究大会
  報告者:ちば造形教育広場 代表 小橋 暁子(千葉大学 准教授)

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

索引 2024年
価格950 円(税込)