月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2022年11月号 No.965

202211

見て描く絵
 素描や風景画など、「見て描く絵」によって身につく造形的な見方・考え方とはなんでしょうか。
 本特集では、それぞれの立場から「見ること」と「描くこと」ついて提案と報告を基に考えていきます。


【特集】

「描いて見ること」と「見て描くこと」
 京都芸術大学 教授 鷹木 朗

私の絵画遍歴
 画家 五味 文彦

見て描く ~観察スケッチ
 サイエンスイラストレーター 菊谷 詩子

「絵をかくことへの苦手感」を抱える先生方へ ~「造形的な視点」を通して形に気付く~
 鹿児島県大崎町立菱田小学校 校長 福森 真一

しっかりと対象を見つめて描く
 岡山県立岡山大安寺中等教育学校 指導教諭 惣中 彩

造形的な視点を働かせ、【感じ取る力】を育成する写実表現の授業
 山形大学附属中学校 美術科主任 髙嶋 裕也

コラム  「リアリズム」と「写実主義」をめぐって
      愛知教育大学 名誉教授 ふじえ みつる


【連載】

第81回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

【シリーズ 乳幼児はすごい! 47】
 シュレッダーの紙で遊ぶ
  大谷大学 教授 塩見 知利

教美アートギャラリー (第5回)
 金沢21世紀美術館 学芸部交流課 森 絵里花

[保育実践]
 チャボと共に
  学校法人 あゆみ学園 あゆみ幼稚園 年長組担任 乾 杏里沙
  《実践報告を読んで》 淑徳大学短期大学部 こども学科 准教授 池田 純子

[授業実践] 小学校 〈第1学年〉
 思いが広がる鑑賞 ~すきないろ・すきなかたち~
  岩手県 奥州市立水沢南小学校 教諭 佐藤 史織
  《実践報告を読んで》 広島県 広島市立伴東小学校 校長 三京 真理

[授業実践] 中学校 〈第1学年〉
 「私のオリジナル連続模様」を活用した博多祇園山笠法被の制作
  福岡県 福岡市立百道中学校 美術科教諭 平田 秀樹
  《実践報告を読んで》 東京学芸大学 教授 相田 隆司

文献紹介
  小田 浩之/著
  映画アクティブラーニング ドキュメンタリー映画制作による「総合的な探究の時間」
  (東京藝術大学 教授 布山 タルト)

〔レポート〕
● 第67回造形教育センター夏の研究大会
  報告:桐山 卓也(東京学芸大学附属竹早小学校、第33代委員長)
● 第71回日本美術教育学会学術研究大会瀬戸内大会 報告
  報告:理事・事務局長 新関 伸也(滋賀大学教育学部 教授)
● 第74回 全国造形教育研究大会 長野大会 兼
  第76回 長野県美術教育研究大会 北信ブロック大会
  報告:久保田 充徳(長野市立犀陵中学校、長野県美術教育研究会事務局長)
● 日本教育美術連盟夏期研究会 報告
  報告:佐藤 賢司(大阪教育大学 教授)
● 第64回 幼児造形Koyasan集会 報告
  報告 : 栗山 誠(関西学院大学 教授)

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

この商品は現在取り扱いしておりません。