月刊「教育美術」
月刊誌「教育美術」
豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。
2020年7月号 No.937
教美・こまりごと相談所
こちらは「教美・こまりごと相談所」です。
保育や学校の現場で日々がんばっている先生方、いつも気になるけれど、いまさら誰にも聞けない“こまりごと”はありませんか?
今回は、幼児教育、小学校、中学校、特別支援学校での現場経験が豊富な先生方にお願いし、現場でよく聞くこまりごとに回答していただきました。もちろんこれが正解というわけではありませんが、現場の先生方の日々の保育・授業の参考になれば幸いです。
【特集】
1.校種を超えたこまりごと編
・子どもの思いを大事にしたいが……
・費用をおさえて、材料を揃えるには……
・図画工作科や美術科の意義を説明するには……
・学習指導要領の「造形的な見方・考え方」とは……
・「目標及び内容構成」などのつながり方は……
・「まねをする子」や「共感力の高い子」は、どのようにしたら…
・共同製(制)作での評価は……
2.幼児教育編
・子ども同士でトラブルが……
・世代間での保育の考え方がちがう……
・活動の盛り上がりでも時間が来ると……
3.小学校図画工作編
・高学年の「造形遊び」は、どうしたら……
・どのような声かけをしたらよいか……
・[共通事項]はどのように変わったのか……
・展示して見せる絵は……
・作品の「完成度」が気になって……
4.中学校美術編
・一人で、多数の生徒の学習評価をしなければならず……
・「美術は苦手」という生徒に……
5.ICT編
・タブレットPCを授業で活用する際の留意点は……
・タブレットPCの「持ち運びやすさ」を生かした活用方法は…
6.特別支援学校編
・思春期の生徒への指導は……
・キレる子や多動の子への対応は……
7.『教育美術』アーカイブ編 ~本誌バックナンバーより~
・発想の遅い子や描くことの遅い子には……
【連載】
第79回全国教育美術展特選作品より 作品紹介
【シリーズ 乳幼児はすごい! 34】
混沌とした遊びの広がりとルール
学校法人町山学園 幼保連携型認定こども園
まどか幼稚園 園長 町山 太郎
スクールアート風土記Vol.35
京都府 京都市立翔鸞小学校 校長 二宮 靖男
[保育実践]
Spirit-Mind-Body 精神を表現する知恵と身体
社会福祉法人横浜YMCA福祉会 幼保連携型認定こども園
YMCAつるみ保育園 園長 江口 世都
《実践報告を読んで》
白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科 准教授 椎橋 げんき
[授業実践] 小学校 〈第6学年〉
感性を働かせて能動的に表現を楽しむ
~自分のお気に入りの表現を見つけ、墨表現に向かう~
新潟県 新潟市立女池小学校 教諭 飯吉 阿佐美
《実践報告を読んで》
京都府 京都市立西京極西小学校 校長 中下 美華
[授業実践] 中学校 〈第3学年〉
生徒が主題を生み出す授業を目指して
~自画像「今の自分を見つめる」の実践から~
京都府 同志社中学校 美術科教諭 塩田 侑佳
《実践報告を読んで》
東京学芸大学 教授 相田 隆司
〔レポート〕
●造形教育センター5月 月例研究会
「造形教育の今日的意義~コロナショックと造形教育~」
文献紹介
●大坪 圭輔/編 『求められる美術教育』
(美術教育家 永関 和雄)
●磯部 錦司/著 『「芸術の6層」による教育』
(東京学芸大学 准教授 笠原 広一)
教美インフォメーション(研究会・イベント情報)
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