月刊「教育美術」

月刊誌「教育美術」

豊かな情操と想像力をはぐくむよう、教育と美術をお届けする、月刊誌です。

2020年1月号 No.931

スポーツと美術教育
 地球は長い歴史の中で、一部の魚や鳥、あるいは動物に美しさをつくりだす知性と感性を与えました。特に人は、多様な文化を創造し、その一つとして美術やスポーツを生み出します。知性と感性の視点からは、美術とスポーツは同じ地平にあるのです。
 カリキュラム・マネジメントやSTEAM教育など、既存の枠組みを超えた教育実践が求められる現在、東京オリンピックを目前に控えた2020年1月、スポーツと美術をつなぐ論説や実践を紹介し、より豊かな生き方につながる何かを探ってみましょう。


【特集】

スポーツと美術、豊かさの共有 ~教育課程編成上の視点~
 日本体育大学 教授 奥村 高明

クーベルタンの理想と願い ~オリンピックと芸術~
 秩父宮記念スポーツ博物館 学芸員 新名 佐知子

スポーツの採点と美的視点
~アーティスティックスイミングにおける芸術的要素~
 公益財団法人日本水泳連盟 アーティスティックスイミング委員長、
 筑波大学 体育系 教授 本間 三和子

この瞬間をとらえて
 神奈川県横浜市立上飯田中学校 教諭 荻島 千佳

からだを奏でる子どもたち
~体奏家・新井英夫ワークショップにみる身体表現、自然との調和~
 特定非営利活動法人  芸術家と子どもたち 代表 堤 康彦

芦屋オリンピック ~金メダルを目指せ!~
 兵庫県芦屋市立打出浜小学校 主幹教諭 石井 真里

造形おかざきっ子展で見つけた オリンピックに関連する実践を紹介!

〔レポート〕
みんぱく公開シンポジウム
日本におけるユニバーサル・ミュージアムの現状と課題
―2020オリパラを迎える前に


【連載】

第78回全国教育美術展特選作品より 作品紹介

スクールアート風土記Vol.30
  山形大学附属中学校 美術科教諭 髙嶋 裕也

[保育実践]
 楽しく豊かな表現活動
  学校法人 阿倍野学園幼稚園 保育教諭 山本 純子
  《実践報告を読んで》
   常磐会短期大学 教授 平野 真紀

[授業実践] 小学校 〈第5・6学年〉
 地域に開かれた造形活動の在り方を探る
  佐賀県 神埼市立神埼小学校 教諭 野中 秀人
  《実践報告を読んで》
   札幌市教育委員会 幼児教育センター担当課長 野切 卓

[授業実践] 中学校 〈第2学年〉
 「for you ペンカヴァ」~大切な人へ手づくりのプレゼント~
  東京都 中野区立みなみの小学校 副校長 内田 善人
  《実践報告を読んで》
   東京学芸大学 教授 相田 隆司

〔レポート〕
 ●日本教育美術連盟第62回夏期研究会
  報告:夏期研究会 実行委員長 佐藤 賢司(大阪教育大学 教授)
 ●第62回 幼児造形Koyasan集会
  報告:運営委員長 栗山 誠(関西学院大学 教授)
 ●第68回 日本美術教育学会学術研究大会 東京大会
  アートの力と美術教育~よりよく生きるために~
 ●令和元年度日本教育大学協会 全国美術部門協議会及び
  第58回大学美術教育学会開催
  報告:河西 栄二(大会運営委員・岐阜大学 教授)
 ●第43回 児童造形教育研究会(夏の研修大会)
 ●第45回 幼児造形教育研究会(夏の研修大会)より
  【幼小連携座談会】汐見稔幸先生、石賀直之先生、名達英詔先生
 ●第11回 ちば造形教育広場研究大会

教美インフォメーション(研究会・イベント情報)

この商品は現在取り扱いしておりません。